France ジベルニー ベズレー ランス

4) ランス
5) エペルネーへ

パリへ

成田へ向かう東関東自動車道、ずっと電話中、、 空港に着いてもまだ電話中、、お~い着いたよ~(怒
「まぁまぁ、ごめんね私のビールあげるから、、」 成田空港 ANA ラウンジ

飛行機 ANA NH205 Narita T1 13:55 -> Paris CDG T1 19:25
ホテル Hilton Paris Charles De Gaulle Airport(1泊目 パリ空港)

機内はラウンジのワインの酔いの先にあった、これはこれで心地よい時間だ。
遅い時刻にパリに着き、それから車で移動するのは面倒なので空港に1泊の予定。 ほとんど定刻に着いたパリは曇っていた。 空港のターミナル間移動シャトルを降り、 どのビルが今夜のホテルかなかなか分からない。 ちゃんと案内を書いておいて欲し。

パリ到着、ターミナル1 CDG VAL で T1 から T3/Roissypole へ移動
空港ヒルトン、着いたー
部屋の窓からターミナル1が見えていた、夜9時前 夜10時前、さて今夜はもうおやすみ~
▲list ▲top

6泊7日、今回の旅行で走ったところ。 空港に始まり、パリ郊外を反時計回りに回り、空港に戻った。

翌日 パリからジベルニーへ

2人ともふと目が覚め「朝だ!」と起き上がるとまだ深夜3時だった、時差ボケ。 7時ごろ朝ご飯に行き、9時ごろチェックアウト。 フロントのフランス青年がハンサムで親切で姫のヒルトン評価は◎だ(笑。

ホテルのシャトルはずいぶん大回りをして空港ターミナル2に着いた。 車を降りると夏だというのに結構寒い。 レンタカーのカウンターはターミナル2D。 昨年のロサンゼルス程ではないが何だかんだとトータルで1時間程かかった。 車は欧州仕様のトヨタ車でちょっとがっかり。 カープールを出る頃には車は手に馴染んでいた。

パリの首都高は事前にストリートビューで走ってみた。 パリから離れるにつれ牧歌的な草原を駆け抜けUターンもしながら、 予定通り12時にはジベルニーに到着。 モネの家らしきチケットの待ち行列に並ぶ。

朝ご飯♪ しっかり食べるよ♪ 空港で車を借りる
空港ターミナル2 レンタカープール そうしてジベルニーに到着

モネの村

モネの村の道 モネの蓮池
モネが絵を描く情熱はここから生まれていたのか、、
生命感のある植物の息吹に創作意欲が湧くかも、、 モネの家
道を隔てた店々

しばらく周囲の店を散策したあとランチ。

ここでランチにしよう
シードルと新鮮なサラダランチ

通り道にあったジベルニー印象派美術館へ。 絵画もさることながらきれいな庭も印象的だった。

午後3時過ぎ、近くの水車小屋に立ち寄り、、

▲list ▲top

今夜のホテルへ

モネの村からホテルへの道はもちろん調べてあった。 しかし、予定していた高速道路A14は工事通行止め、、おっと、こんなこともあるのか。 そこからは姫のナビでホテルへ向かう。午後5時ごろ到着。 フロントはそれは丁寧な紳士だった。 姫はレストランの予約をしていた。 猫も受付をしている(笑。

カゾドオール ラ フォレスティエール(2泊目)

今夜のホテルに到着、砂利みちをスーツケースを引いて、、
受付にある暖炉

6時ごろ庭の散歩に出て、 まだお客のいないレストランの庭でビールやワインを飲んでいた。 7時半にレストランへ。 日が暮れるにつれ老若男女たちがだんだんと食事にやってくる。

開店前のレストランを眺めながら、、
心地よい庭でお酒を飲んで夕食を待つ、食前酒(笑 ようやく席へ、さて、何をいただこうかな♪
赤ワインを1本注文し、ホアグラとサーモンのスタート
たっぷり若鳥と白身魚
チーズも美味しい 誕生日のお客に花火のキャンドルと皆の拍手と歓声
デザート、本当に美味しい食事だがお腹が一杯で大変、、(笑
姫もご満悦♪
我々は11時ごろまでいたが、お客達の多くはまだまだ食事中、、