Greece アテネ サントリーニ島

6) サントリーニ島イア
7) サントリーニ島フィラ
8) 再びアテネへ

うちの(部屋の)門、8時ではまだ日が当たらない しばらくすると日が射してくる

朝ご飯

9時ごろ朝ご飯へ。少し寒い。マレーシアのお金持ち家族が来ていた。

今朝はプールサイドのテーブルで

サントリーニ島から再びアテネへ

部屋に戻ってパッキングをして、 姫が最後のプールサイドを楽しんでいる間、 私はお土産を買いに通りへ
さて、イアの見納め、お名残り惜し、、 12時、チェックアウトのため一番上段にあるホテルフロントへ
ホテルのシャトルは 12時20分に出発、島を回って空港へ

サントリーニ島ティラ空港、 チェックインの表示とカウンターの表示が違っていてなかなか分からない。 その辺りは機転を利かせるしかない。 手荷物検査は超いい加減だけど国内線だからいいのか。。 1時には搭乗手続きを済ませローカルな待合室へ。 ラウンジはないので屋外のテラスで搭乗を待つことにした。

UKで週末に何度か乗ったなつかしの easyJet がこの島にも来ていた
屋外のテラス 搭乗口もローカル
飛行機へ Goodbye Santorini !

アテネ着

飛行機は予定通り飛び立ちアテネ国際空港へ。

飛行機 Aegean A3357 14:30 Santorini -> 15:15 Athens
ホテル ソフィテル アテネ エアポート (8泊目 アテネ)

明日の朝の帰国の飛行機が早いので空港のホテルを予約していた。 午後3時すぎチェックイン。

アテネに帰ってきた 空港ホテル ソフィテル アテネ エアポートに1泊

アテネ旧市街へ夕飯に向かう

4時すぎ、電車でアテネ中心部へ夕飯に向かった。 モナスティラキ駅からアクロポリスの丘を見上げながら、 また旧市街のレストランへ。 この辺りのごちゃごちゃした感じがなかなか居心地良い。 美味しい食事にワインに、ギリシア最後の楽しい夕飯になった。

The Old Tavern of Psarras

夕飯が終わると、 モナスティラキ駅まで旧市街の雑踏を歩き、 電車でアテネ空港まで帰った。 電車に乗ったころは地下鉄で、車内には沢山の人がいたが、 アテネ市街を離れるにつれてだんだん人はいなくなり、 風景も郊外の風景に変わっていった。

モナスティラキ駅界隈 風の塔を背に、左に Tetraconch Church を望む一画
にぎやかな店が並ぶアクロポリスの丘の北側斜面の階段、 先日は通りを一つ上がったこの先の店で夕食をした
そうそうあの店で夕食をした 今日は、そこから通りを1~2つ先の店へ
定番のお皿の他に、 メインディッシュは今日の食材から好みの海産物を選んでグリルしてくれる
パンをもらいにやってきたアテネのすずめ ごちそうさま♪
旧市街の雑踏を歩いて 駅に戻れば構内に遺跡が
アテネ中心部は地下鉄で人もぎっしり
30分も走ればガラガラになり窓の外も郊外の風景に

ただいま

8時半ごろホテルに帰ってきた。

アテネ空港 ただいま~♪
ちょうどTVで討論番組をやっていた
Virgin Atlantic のリチャード・ブランソンと facebook のシェリル・サンドバーグ

帰国日

朝6時過ぎにホテルをチェックアウト。 アテネ空港にはラウンジが2つあり、 サントリーニ島へ行く時に利用したのと違う方へ入ったら余り食べ物がなく、 もう一つの方へ移動して、朝ご飯と朝ワインをいただく。

飛行機はアテネを15分遅れて離陸。 フランクフルトの長いトンネルを抜け、 ラウンジに到着したのは搭乗時刻の1時間前だった。 少し慌ただしい。

飛行機 Aegean A3830 アテネ 8:15 -> フランクフルト 10:15
フランクフルト乗継 ANA NH204 フランクフルト 12:10 -> 羽田 6:35(+1)

ようやく明るくなってきた頃チェックアウト チェックイン
サントリーニ島へ行く時に利用したラウンジ 搭乗口には多くの乗客が
アテネ空港を離陸
アテネ市街と空港はずいぶん離れているが飛行機はアテネ上空を通過した
眼下にアクロポリスの丘やリカヴィトスの丘や古代アゴラが見えた、 これは航空会社のサービス?(笑
Goodbye Athens !
午前9時ごろ、2度目の朝食(笑 フランクフルト空港ラウンジ
さて、この飛行機で明日の早朝に羽田へ

帰りの飛行機も映画三昧だった。 「ジュピター」「アリスのままで」「EX MACHINA」、、

帰国日本食は何日かして築地場外の寿司精へ。