USA ハワイ オアフ島

3) ワイキキへ
4) ワイキキ

おはようワイキキ

朝8時半ごろ、昨夜と同じラウンジに朝ご飯に行く。 和食もあり味噌汁がちゃんと美味しい。 日が当たる場所は暑かった。 朝ご飯の後はビーチでまったりしたいが、 ゆっくり食事をしているとそんな時間は無くなってしまった。 なのでチェックアウト後に行くことにして、 11時頃、先にビーチのパラソルだけ確保しに行った。

朝6時半過ぎ、まだ太陽はダイアモンドヘッドのうしろにいる、 バスルームのブラインド越しから
日経新聞に目を通す姫 和食も美味しい
ホテル中庭の巨樹バニヤンツリー、 サファーの元お兄さんが2時間25ドルでパラソルを立ててくれた
パラソルが増えてきてた シェラトンとモアナタワーの間にロイヤルハワイアン

部屋に戻り

宿泊したヒストリカル バニヤン オーシャンスイートの524号室、 こうして改めてみると古きアメリカの雰囲気の漂う部屋だ。 リビングの感じはアメリカの物語の挿絵のような。 窓枠の外どこまでも広がる空と海も素晴らしい。

ダイアモンドヘッド側
太平洋を望む窓
窓の上半分の半円が効果的
となりのベッドルーム側にテレビやデスク 窓の風景はどこまでも空と海
クラシカルでシックな印象に残る部屋だった
木製の古い大きな窓枠に風景が溶け込む

ビーチで

12時前にチェックアウトし、ホテルのプライベートビーチのパラソルの下へ。 ここで冷えた白ワインを飲みながら好きな音楽が聴けたら。。 ちなみにパラソルはきっちり2時間で次へローテーションされる。

モアナサーフライダーのビーチ

ランチへ向かう

午後1時半、モアナサーフライダーのロビーでランチの店を調べる。 ハレクラニのとなりのアウトリガーホテルの、 海の見えるショアバード Shore Bird Restaurant & Beach Bar まで歩いて行くことにする。

姫は両手で数える程ワイキキに来ていて見慣れた風景だが、 私は初めてのワイキキだ。 街中が大きなモールのように感じられた。 華やかなできれいな観光地だ。

2時過ぎ、レストランに到着。 ダイヤモンドヘッドにビーチを眺めながら開放的なテーブルでしばしランチ。 ビールも沢山飲めて大満足。(笑

モアナサーフライダーを出発 → インターナショナル・マーケット・プレイス →
左の白いビル ワイキキ・ビジネスプラザ → ロイヤル・ハワイアン・センター →
ワイキキ・ギャラリア・タワー → 中央右 ハレクラニ →
そしてアウトリガー ホテルが見えてきた → ロビーに到着
アメリカンランチにビール 席を替わってみる
ボートが到着した
帰り道のワイキキ・ビーチ・ウォーク クリスマスのロイヤル・ハワイアン・センター

次は夕食へ

午後4時過ぎ、 モアナサーフライダーまで帰ってきて再びロビーで、 次は夕食の店を調べる。 アメリカに来たら絶対にステーキを食べたい。 そうして今度はワイキキをダイモンドヘッドに向かって歩き、 4時半に TIKI'S GRILL & BAR に一番乗りした。 少し前にランチをしたばかりだけど念願のステーキは別腹!?(笑

だんだんとお客が入り、 本来の開店時間の5時にはテラス席の見晴らしのいい席は埋まっていた。 夕6時前、夕陽が沈む、きれいな夕陽だ。 またビールを沢山飲んで6時半ごろまでいた。(笑

再びモアナサーフライダーを出発 → セント・オーガスティン教会とマリオット →
このアストン・ワイキキ・ビーチ・ホテルの3階 → TIKI'S GRILL & BAR に到着
4時半過ぎ、引き続き今度は夕飯(笑 むらさき色のパン
ようやくステーキ!(笑 シュリンプも
6時、ワイキキビーチのとなりクヒオビーチに日が沈む
店にも灯りが おとなりのワイキキ・ビーチ・マリオット

夜のワイキキ

夜のワイキキ、カラカウア通りを散歩しながら一旦モアナサーフライダーに帰る。 ハワイのコンビニ ABC Store がやたらにあった。 夜7時、さて、これから夜の繁華街へ行ってみる。

クリスマスの電飾がきれいなロイヤルハワイアンセンターだ。 通りから一つ奥まった道には昔ながらの雰囲気の店も残る。 この感じはキーウエストの路地でも見たような。 姫曰く昔はこういう店が多かったそうだ。

店から見えていたクヒオビーチもすっかり日が暮れて ビーチからワイキキのホテルたち
昼間より人出が多いかも ライトアンプが映える
ワイキキ・ギャラリア・タワー「モアナと伝説の海」 通りの奥には昔ながらの店も
電飾が映えるロイヤルハワイアンセンター さて、モアナサーフライダーに帰ってきた

ホノルル空港のホテルへ

夜8時、スーツケースを受け取り、 お名残惜しいモアナサーフライダーを後にする。 タクシーで空港のホテルに向かう。 明日の朝はゆっくり出来ないので空港のホテルを取った。 ワイキキを離れると街の明かりは遠くに消えていった。

Goodbye Moana Surfrider ! お名残り惜し

8時半ごろチェックインした。 フロントのおばさんは流暢な日本語を話していた。

ベスト ウエスタン ザ プラザ エアポート ホテル(4泊目最終日 ホノルル空港)

ホテルにチェックイン 窓の外は空港、飛行機の離発着が見えた

帰国

朝7時のシャトルで空港へ。7時過ぎには飛行機のチェックイン。 ラウンジまでがやたら遠かった。 おまけに提携の UNITED だからお酒はおいていない、朝ご飯だけ。 1時間程いた。 最初はがらがらだったが徐々にお客が増えてきた。

飛行機 ANA NH183 ホノルル 9:20 -> 成田 13:35(+1)

機内でようやくビール。 機内食のお昼ご飯でようやく赤と白のワイン。(笑
お昼過ぎの成田に帰ってきた。 おっと、バッグをひとつ Baggage Claim に忘れてきてしまった。 係員さんに話すと、日本入国してからの「入れません」に入れて、 再び Baggage Claim まで戻りげっと出来た。(笑

午後2時過ぎ、ランチで、恒例の帰国日本食としたいが、 家まで帰ると時間が中途半端ということで、 東関東自動車道を千葉北インターで下り、 しゃぶしゃぶ「どん亭」で帰国日本食となった。

夕4時過ぎ、再び東関東自動車道へ。 渋滞もなく、東京の西の大空に夕陽が沈んでいった。 東京タワーのライトアップは「2016」になっていた。 2016年の年の瀬だ。

ホノルル空港 チェクイン この飛行機で帰る
今回あまり見たい映画がなかった(残念