France Paris

4) ロンドンオリンピック
5) 最終日

ロンドンオリンピック

パリに行くなら日帰りでいいからロンドンオリンピックを見てこようと思っていた。
チケットを買っているわけでもなく何も用意をしていないから、 ただ空気を吸いに行くだけだが。

朝、今日も別予定の姫を起こさないようにホテルをあとにする。 近くのチュイルリー駅に行くとシャッターが下りていて駅に入れない。なんで? 仕方なくホテルに戻りタクシーでパリ北駅に向かった。 駅に着くとホームが変わっていて、駅員さんに聞いて今日の空港行きホームへ。 電車には冷房がなく暑かった。

空港に到着。飛行機の搭乗券をプリントアウト出来ないままでいたら、 自動チェックイン機の前で、お兄さんが親切丁寧に対応してくれた。 搭乗券もげっとできゲートに向かう。 さて、ここで KLM オランダ航空事件発生。

搭乗ゲートは K。しかしいくら探してもゲート K がない。 フロアーの端から端まで往復したが見つからない。 エールフランスのとなりに KLM 旧オランダ航空はあるが、ゲート K はない。 頭が真っ白になっていると、、ふと気付いた。。 目の前の表示 KLM は、KLM 旧オランダ航空ではなく、ゲート K'L'M のことだ!と。 あ~俺もかなりアホだな~。

ようやくターミナル 2E のゲート K36 へ。 へ~っ、ターミナル2は、新しいし広いしきれいだし免税店も多いし、 なによりフロアーが近代的で格好いい。 日本便が発着する古いターミナル1とは全然ちがうんだね。

飛行機 Air France AF1980 Paris CDG T2E 10:05 -> London Heathrow T4 10:25(-1)
飛行機は15分遅れて飛び立った。

朝8時ごろパリ北駅前の風景 空港に向かうエアコンのない電車
KLM オランダ航空事件(笑)に遭遇 ようやくゲートに到着
近代的なターミナル2、古いターミナル1とはずいぶん違うな
ロンドンへ 久々の UK の大地

ロンドンに到着

入国審査は I'm going to return to Paris tonight. 日帰りのロンドンだ。 しかしヒースローのターミナル4は古いな。 ATMを探し£をげっとし、Heathrow Connection に乗った。 最初はがらがらだったが、途中からアラブ系の人がたくさん乗ってきた。 パディントン駅に到着。 コンビニでサンドイッチとワインを買って駅の構内に座り込んでお昼を食べた。 駅の窓口で Visitor Oyster Card を買おうとしたら、 Visitor は空港でしか買えないそうだ。自販機で普通の Oyster Card を買った。 地下鉄で、ウエストミンスターに向かうつもりが、 久々のサークルラインを乗り間違えて、Wimbledon に行きそうになった。

Heathrow Connection 床に座り込んでいる若者達のとなりに座り込んで昼飯し
電車を乗り間違える、パディントン駅 ロンドン地下鉄サークルライン

男子マラソン@ウエストミンスター

ウエストミンスターに着いて、久々のビッグベンを見上げる。 初めてこの地下鉄駅から地上に出た時の緊張感や新鮮さの代わりに、 今は親しみと心地良さがあった。

午後1時頃。ここは男子マラソンのハイライトコースで 沿道には大勢の人がいて声援を送っていた。 初めてみるオリンピック競技だ。

マラソンの先頭を走る車両
ウエストミンスターを通過する報道関係の車両
次々に選手達が通過してゆく
ウエストミンスターを通過するマラソン選手達
ウエストミンスター橋方向
ウエストミンスター上空をホバーリングしているヘリコプター数機
20分ほどマラソンを見て タワーブリッジへ移動する

タワーブリッジ周辺

大勢の観光客だ。 この辺りもマラソンコースだが既に通過したようだった。 タワーブリッジは相変わらず太陽の角度が微妙で写真を撮るのが難しい。

ロンドン塔には長蛇の観光客 広場で写真を撮る人達
オリンピックマスコットと一緒に写真を撮る観光客 この等身大のマスコット、なんというか、、
タワーブリッジに五輪 出張で来ていた頃は更地だった場所にガラスのビルが
ロンドン塔を振り返る、向こうに City テムズ川沿いの芝生、のどかな日曜日

今夜閉会式が行われるオリンピックパークへ

時刻は午後2時過ぎ。次はオリンピックスタジアムへ向かう。 ロンドン中心から途中一駅乗り継いで。 スタジアムの view spot だというお目当ての駅は閉鎖になっていた。 仕方なくそのまま次のストラットフォード駅へ。 会場としてはこちらがメインだ。 駅を出て人の流れのまま、スタジアム周辺のモールや人ごみに開放された。 急なことでチケットはないが、今夜ここでロンドンオリンピックの閉会式がある。

乗り換えた Bow Church 田舎駅、行き方合ってる? Stratford 駅に着きパークへ向かう
駅を出ると、 オリンピックスタジアムのある駅に出来た新しいモールに行き交う 大勢の人達
向こうにオリンピックスタジアムの照明が見えて来た、 スタジアムには5つか6つのアプローチがあるようだ
あ~、あそこから先はチケットがないと行けないんだ モールに戻ってくる
午後3時のモール、せっかくだから少し店を回ってみた
まっ、帰るしかないか、パリまで帰らないといけなし しかし帰る人達も結構多いんだね
Jubilee 線でウエストミンスター駅まで1本

マイロンドン

午後3時半。ウエストミンスターに戻って来た。 さっきのマラソンコースを片付けている最中で、周囲は歩行天のようだ。 みんな車道の上を歩いているのに混ざり、 トラファルガーまで車道ウォークを楽しんだ。

アドミラルティ・アーチをくぐると、向こうにバッキンガム宮殿。 ザ・マルには英国旗と五輪旗がはためいていた。 おやっ、がっしりした仮設トイレが並んでいる。 利用してみと、手洗いの水はしっかり出るし手を拭くテッシュまで完備されていた。 さすが英国という感じ。

3年ぶりのトラファルガー広場は何も変わっていなかった。 今日はマラソンのため National Gallery の正門は閉鎖だった。 開いてる門を探して National Gallery に入った。 う~む、やはりいい! 1時間もいなかったが、National Gallery は良かった!

ウエストミンスター駅 地上へ
向こうにバッキンガム宮殿、 英国旗と五輪旗がはためく通りザ・マル
トラファルガー広場 ロンドンナショナルギャラリー
後無沙汰! さて帰るか!

パリへ帰る

帰りの空港までの電車で、自転車を抱えて乗ってきた青年と、 黒人の車掌が共にくつろいで話しをしていた。 初対面のようだが、日本にはない風景だ。

飛行機 Air France AF1181 London Heathrow T4 20:10 -> Paris CDG T2E 22:20(+1)
10時半ごろパリの空港に帰って来た。 それから電車を乗り継いでホテルに戻ったら0時になっていた。

狭いロンドン地下鉄サークルラインで パディントン駅へ、Hilton London Paddington 前
ヒースローコネクションでターミナル4 へ 7時半、空港で晩ご飯、やたら硬いパンだな~
さぁパリへ帰ろう! 翼よ! あれが巴里の灯だ(笑
日付が変わる頃、ただいま!